ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3絶望編 第8話 考察まとめ

ダンガンロンパ3絶望編 第8話

f:id:ama-yadori:20160902014318j:plain

 画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#08 偶然にも最悪な再会

 

おかしくなってしまった罪木に疑問を持った御手洗は、
データの中の生徒会コロシアイビデオの試作品を見つけてしまう。
クラスメイトを人質にされ協力を迫られる御手洗。

いったいどうなってしまうのか…!!!

かなり個人的な感想で恐縮ですが
パレードを怖がる澪田が史上最高に可愛かったです。

では今回も分かったこと・気になったことをまとめます。
内容と噛み合わなくなってきたので、ちょこちょこ項目変えました。なにとぞ。

 

www.nbcuni.co.jp

 

ダンガンロンパ3絶望編 第8話 気になることまとめ

 

1.登場人物の動向


<絶望サイド>
江ノ島盾子:生徒会コロシアイビデオ作成。
戦刃むくろ:辺古山と戦闘。
日向創(カムクラ):狛枝・七海と接触。

<軟禁状態>
御手洗亮太(本物):江ノ島の正体を知り逃走。
罪木蜜柑:江ノ島サイドに陥落。

<宗方派閥>
雪染ちさ:生徒を追跡中。
逆蔵十三:宗方と合流し雪染に連絡を試みている。
宗方京助:帰国して逆蔵と合流。

<罪木捜索隊A:隠し部屋を発見>
狛枝凪斗:停学解除。七海と御手洗の隠し部屋へ。
七海千秋:狛枝に同行。

<罪木捜索隊B>
左右田和一
ソニア・ネヴァーマインド
封印されし田中

<罪木捜索隊C>
九頭竜冬彦
小泉真昼
西園寺日夜子
花村輝々

<罪木捜索隊D:食堂に向かう>
御手洗亮太(詐欺師)
終里赤音
弐大猫丸

<単独行動>
澪田唯吹:デモを怖がって捜索してない?
辺古山ペコ:戦刃の見張り

ダンガンロンパ/ゼロ>
松田夜助(超高校級の神経学者)

 

2.第8話で明らかになったこと

 

江ノ島は生徒会コロシアイゲームの映像を作った
SAN値直葬
試作映像を罪木に見せるも効果不十分だったため、
洗脳スキルのある御手洗の協力を求めている。

罪木は映像を見て江ノ島にひれ伏す
ショックでおかしくなっちゃったのか、
江ノ島の思想に最高に同調してしまったか。
元々いじめられすぎて歪みがある(2参照)罪木の本心やいかに。
それにしても江ノ島に失敗作扱いされてて哀れ…。

江ノ島はクラスメイトのことを把握した。
結果せっかく積み上げた秩序がカオスに飲み込まれることに。

御手洗はクラスメイトを人質にとられる
以前の予想とは方向性が違ったものの、
やはり江ノ島サイドに加担することに。
77期でコロシアイゲームをやらせるぞと脅される。
流れ的に8話時点で手を貸し終えている模様。

予備学科のパレード(デモ)過激に。
逆蔵が最前線で応戦中。生徒とて容赦なし。

生徒には寮生活者がいる。
罪木と小泉は地方勢だったのね。
御手洗(偽)と御手洗(本物)も寮?

狛枝が停学解除
こんなタイミングでお前…。
どうやら停学中に何か色々なことを知り得た様子。
クラスメイトに罪木を捜索させるように仕向ける。

雪染の家政婦の才能は「目撃者スキル」のことを指す。
思いっきり家政婦は見た!だった。
1話で本人が言っていた通り雪染はいつも重要な場面に居合わせてしまう。
この流れだと未来編も「ただ事件発生の瞬間に巻き込まれただけ」の
可能性が上がるけど、どうでしょう。それだと白になるけど…。
宗方が逆蔵を介して召集を要請するも連絡に気が付かない。

御手洗に与えられた評議員の部屋は像の下の隠し部屋
思った以上にワケの分からない場所にいた。
別通路があるので地下通路がアリの巣状になっていそう。

辺古山の竹刀は隠し刀
九頭竜一家のヒットマンなので当然か。
人を殺したことがあるだろう?の問いかけに
犯人未解決のトワイライトとの関連が示唆されたような気がしなくもない。

江ノ島は狛枝を知らない
江ノ島は開口一番「誰?」
失踪中に江ノ島たちと接触したわけじゃないのか。

狛枝はカムクラを江ノ島の上を行く絶望と判断
撃たれた人間のする顔じゃないぞ狛枝。

御手洗(本物)は隠し部屋から逃走
コロシアイビデオに洗脳スキルを貸したことに加え、
これも未来編で自分を責めていた理由のひとつになりそう。

 

3.個人的に気になるポイント

 

江ノ島が遊んでいるジグソーパズル
レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」

一瞬アップにされた指を立てている人物は聖トマス。
トマスはアラム語で「双子」を意味する名前なんだそう。
ただし彼が誰と双子なのか、本当に双子なのかは不明。
双子といえば絶望シスターズだけど、
また双子ネタがある伏線だったりして。

ちなみにトマスはイエスの使徒でありながら疑り深い性格をしていて、
なんでもかんでも信じて言うことを聞くタイプではない。
イエスの「この中に裏切り者がいる」という発言に対して
彼は「裏切り者は1人だけですか?」と質問している(と解釈されている)。

登場人物の中に裏切り者が複数潜んでいるということ?
この作品の中でイエス(導く者)に当たりそうなのは、
雪染・七海・江ノ島。うーん。白か黒かも特定できない…。

参考:トマス (使徒) - Wikipedia



罪木の口パク
また超高校級の読心術が必要…。
「それは…(ぜ・つ・ぼ・う)」(勘)

松田いつ仕事するの?
窓辺に立ってパレードを見ている。
どのタイミングで江ノ島は…?
そこそこ展開してきているし、
これからのタイミングでゼロのエピソードは
入ってこないような気が…する…。

やたら事情を知っている狛枝
・御手洗(詐欺師)の正体を知っている。
・戦闘を予知して武装している。
・絶望シスターズのことを知っている。
・辺古山に戦刃をマークさせている。
評議員の隠し部屋を知っている。
・カムクラプロジェクトを知っている。

すべて「幸運にも偶然知った」で
彼の場合 説明がついてしまうけど…。
狛枝の立ち位置が不明すぎる…。

狛枝は傘をどこにやった?
罪木発見時には傘を差しているのに
教室につく時にはずぶ濡れ状態。
その後の七海との罪木捜索では傘を持っていたので、
罪木を尾行するために傘を畳んだ可能性あり。

隠し部屋の存在と、御手洗の正体、
絶望シスターズの関与はそこで確認できたとも取れるが
どう考えていても詳しすぎる。
停学&失踪中に絶望シスターズには接触しなかったが、
他の誰か事情を知る人物と接触していたのかもしれない。

澪田はどこへいった?
罪木捜索隊の中にいない。
パレードを人一倍怖がっていたから外に出なかった?

雪染「戻って来たらアニメを見せてね」
御手洗がずっと作っていたアニメの続きを
今も江ノ島に作らせてもらえているには理由がありそう。
江ノ島はソフトを使いこなしているようだし
今後「僕の作品になにをしたー!!??」展開ある?
それにしてもみんな本物の御手洗と会ったあとの
状況の飲み込み早すぎでは。

未来編逆蔵の回想
失敗・失望のくだりの回想は天候と服装からおそらくこの日の出来事。

 

一旦以上になります!
次回ついに雪染と江ノ島が接触…!
それでは次は未来編第9話にて!