ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ひぐらしのなく頃に業 1〜14話時点の考察アップデート

f:id:ama-yadori:20210109160926j:plain
引用:TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト | TVアニメ好評放送中! 

ひぐらしのなく頃に
鬼騙し編・綿騙し編・祟騙し編を終え
猫騙し編 其の一に突入

何がなんだかよく分からないので1話から14話までをひと通り見た上で、改めて「?」と思った箇所をひたすら羅列していきます。

意見が変わった箇所も複数あるため、ここでこれまでの考察に対するアップデートをさせてください。

※アニメ「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」を視聴済みです。

視聴済みの方向けの記事です。ネタバレご注意ください。

higurashianime.com

死ぬほど長いので目次をつけました。

14話で明らかになったこと

梨花の赤目とリスタート地点は関係ない

予想が外れました。圭一にレナを信じるように伝えたことも、魅音に人形を渡すように助言したのも、高校生から転生した梨花だということが分かりました。

梨花は死ぬ時の記憶を持っていなかった

これまでの死因が明らかに鷹野の仕業ではないため、残る5回は「どうしてあなたが私を殺すの?」という疑問を糸口にして、謎が解けていきそうです。

・女王感染者のルールがない

鬼騙し編で見落としてしまったのですが、高校生の梨花が全寮制の学園に入っているということは雛見沢村を離れても何も起こらなかったことを示します。
たしかに村人が集団発症することもなければ、終末作戦も実施されていません。

・神剣「鬼狩柳桜」は誰かに持ち出されている

綿騙し編で圭一たちが祭具殿に忍び込んだ時も、猫騙し編で梨花が探しに行った時も、神剣はありませんでした。
毎回持ち出されているということは、誰かが強い意思で起こしている行動ということです。効果を知らずに持ち出すことは考えにくいため、誰かが使おうとしているか、あるいは梨花に見つからないように隠している可能性があります。

14話のかくれんぼ時点ですでに無いことから、相当前から持ち出されていたようです。

ところで誰がやったにせよ、梨花さえ知らなかったその神剣の効果を伝えたのは誰なのでしょうか。

鬼騙し編の謎 一覧

鬼隠し編の行動を取っている圭一

レナを家にあげるかどうかの分岐までは間違いなく鬼隠し編です。

罪滅し編の行動を取っているレナ?

レナの発言から、父を守るために努力をした、ということが分かります。
また、ゴミ山での不審な行動や警察を警戒する行動とも辻褄が合っています。

当初、鬼隠しと罪滅しの並走だと考察していましたが、これまでの流れを整理してみて、そうでない可能性が出てきたので後述します。

・祭に現地集合の沙都子

梨花と一緒に出発したとして、梨花は演舞の支度があります。
合流するまで沙都子がフリーになっています。

綿騙し編の謎 一覧

・神経衰弱をワンターンキルする沙都子

初見プレイではどう考えても無理です。

・謎のカレー勝負

いつもと様子が違う知恵先生(いくらカレーが好きでも生徒を昼飯抜きにするか?)と、部活メンバーのカレーをダメにした沙都子。

沙都子を怪しむフィルターがかかっているだけかもしれませんが、あれだけ料理シーンがあるキャラが食べ物を粗末にする描写は違和感がありました。

・祭ではぐれたきり戻らなかった沙都子

これまでの流れを考えると、沙都子の別行動には意味がありそうです。

・園崎家から電話をかけている詩音

詩音は興宮で実質的に幽閉されていました。
本来ならば詩音は園崎家に帰るに帰れない立場だったはずです。

・祭りの夜に夜更かしをした魅音

圭一は詩音の電話に怯えていたとして、魅音は夜中の3時まで何していたのでしょうか?

14話で「離れに泊まってもいい?」というやりとりがあったので泊まれなくもなさそうですが。。

・圭一と魅音を問い詰める沙都子

梨花に詰められていた圭一を問いただしたり、魅音の証言を完全に否定したり、見透かすような態度を取っています。また、梨花がいなくなってしまったことに動揺もしません。

梨花が遺棄されたトイレの鍵を持っている魅音(14話から)

梨花が行方不明になった時点でトイレは施錠されていました。
梨花ちゃん探しの時に圭一を遠ざけた行動が、偶然とは思えなくなってきます。

・山狗、沙都子、警察が園崎家に突入した理由

山狗はなぜ園崎家に迫ったのか、なぜ沙都子は単独で乗り込んだのか、なぜ警察は園崎家を張っていたのかが分かりません。

魅音のものではない遺留品の拳銃

よく見ると種類が異なります。誰が持ってきたのでしょうか。

祟騙し編の謎

・鉄平の部屋の異臭と頓服薬

近所から苦情が来るレベルということは室内は鼻が曲がるレベルなはずです。
部屋に死体級のものが放置されていた可能性があります。

また、部屋には頓服薬(症状が出たら飲む薬)が落ちていました。
真夏で扇風機を回しているにも関わらず、頭まですっぽり布団にくるまっていた様子も普通ではありません。
鉄平は何かの発作を起こしていたのでしょうか。

・前原家のボヤに駆けつける梨花と沙都子

圭一さえ知らなかった両親の不在や、ボヤの危機を察知して駆けつけます。
どうして前原家に駆けつけられたのでしょうか。

・逆転サヨナラホームランを打つ沙都子

圭一の助けなんていらないくらいの、チームの中でもぶっちぎりの腕前です。なんなんだろう本当に。

・虐待の実態がないのにパニックを起こす沙都子

沙都子のシャワーシーンで体にアザがないことから、無印のような体罰がないことが分かります。
また、大石の発言からも虐待が起こっていない可能性が高いと考えられます。
しかし一方で圭一が頭に触れようとした時にパニックを起こしました。
一体に何を思い出したのでしょうか。

梨花との家に戻らなかった沙都子

祭りの日も北条家でシャワーを浴びていました。
梨花と合流するまでのアリバイがありません。

魅音と大石が発症した時の証言が同じ

ふたりとも「梨花オヤシロ様の祟りの元凶だ」と発言しています。
また、村全体に対しても敵意を持っています。
視点の異なるふたりが同じ結論に至るのは何故なのでしょうか。

・駐車場にいた鷹野と富竹

梨花が探すと村人はふたりが駐車場にいたことを教えてくれます。
その後の行方は明らかになっていませんが村から脱出しようとしたようです。

1〜14話時点の予想

・女王感染者は存在しない?

梨花が雛見沢を離れても問題がなく、鷹野にも狙われていません。
鬼騙し編で入江診療所があっさり撤退するところも不自然です。

鷹野の計画はほとんど機能していないのでしょうか?

梨花にループを止めてほしくない人物がいる?

毎回神剣を入手するところまで達成している人物がいるにも関わらず、梨花のループは止まりません。つまり神剣は一度も梨花に使われていないということです。
使うためではなく使わせないために持ち出しているとしたら、どうして梨花はループを強いられているのでしょうか。

そして、羽生と同じ階層にいるような何者かが介入しているのでしょうか?

・やはり沙都子のループは確定か?

これまでフラッシュバックによる記憶保持なども考えていましたが、鬼騙しから祟騙しまで、一貫して不自然な行動を取っていることがとても怪しく見えます。
物事を何度も見聞きしているような言動はもちろん、理由が不明な行動も目立ちます。

・沙都子がループをしているなら神剣の効果を知る術があるかも

もしも沙都子がループを通して羽生のような人智を超えた何かと接触している可能性があるとしたら、神剣の効果を知る機会もありそうです。

ループのリスタート地点が梨花より早ければ、あとはどうとでも出来るのですから。

雛見沢症候群の発症に人の手が加わっている?

魅音と大石がどちらも梨花と村人に対して疑心暗鬼を持っていました。

  • 魅音オヤシロ様の祟りを止めるために梨花を殺し、グルになっている村人たち(圭一を除く)に襲いかかる。
  • 大石もまたオヤシロ様の祟りを止めるために梨花を殺し、グルになっている村人たちに襲いかかる。

もしかするとレナもまた、そうなのかもしれません。

レナは罪滅し編の行動をしているものの、リナや鉄平の気配が少しも出てこないことから、実はミスリードで、ターゲットが梨花であった可能性もあり得ます。梨花と沙都子が死んだ理由も、警察は外部の犯行を疑っているようでした。

  • レナはオヤシロ様の祟りを止めるために梨花を殺し、グルになっている村人(主に圭一)に襲いかかる。

全員がそれぞれの信念に従った結果、全員が梨花を殺して村人にも殺意を向ける。
もしそうだとしたら、あまりにも不自然です。

三者雛見沢症候群を意図的に発症させているか、あるいは発症者をそそのかしている可能性があります。

今回の雛見沢村のルールと目的(予想)

雛見沢村には毎回必ずつきまとうルールXYZが存在しています。

今回はこれらルールの中で、特定の目的を遂行しようとしている人物がいます。
それらは強い意思を持って必ず実行される行動、あるいはループで記憶を保持した上で意図的に繰り返されている行動なはずです。

  • 全員を無事に生存させる(梨花:羽生のループによる行動)
  • 梨花を諦めさせない(沙都子:???のループによる行動?)
  • 雛見沢症候群を利用して梨花を殺す(???:???)

今後の展開(予想)

梨花は羽生との別れによって挫折寸前になりましたが、神剣の断片を手に入れたことで挑戦回数を残5回に延ばしました。
しかし沙都子にとっては、どう足掻いても梨花が残5回しか挑戦しない危機的状況です。

あとは誰が動いているのか。。

おそらく解決の鍵は「高校生の梨花がなぜ死んでしまったのか」にあると思います。
最終回は、梨花が高校生まで生存するルートに再度突入し、前回死んでしまったターニングポイントを無事に回避できるかどうかを決する未来編になるのではないでしょうか。とても楽しみです。