ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3絶望編 第6話 考察まとめ

ダンガンロンパ3絶望編 第6話

f:id:ama-yadori:20160819125611j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト


#06 絶望的に運命的な出会い


ついにカムクライズル登場!
公式ページのトップページが
日向からカムクラになっていましたね。
OPも色味がダークになりました。
そして超高校級の絶望との接触…。
絶望編がついに絶望らしくなってきた~~~~!


今起こっていること、未来編に繋がりそうなこと、
気になることを一旦まとめます!
未来編と同様、新しく明らかになったこと、
内容が更新されたものだけ記載しますので、
他の気になる箇所については過去記事をご確認ください。

※記事公開後も随時更新します!

 

www.nbcuni.co.jp

 

 

 

ダンガンロンパ3絶望編 第6話 気になることまとめ

1.登場人物の現在(注目行動に★)

 

雪染ちさ:カムクラプロジェクトを知る★
逆蔵十三:評議会ID入手。雪染〜〜〜!
宗方京助:雪染経由でカムクラプロジェクトを知る

終里赤音:特記事項なし
九頭龍冬彦:素でペコと接する坊ちゃん
小泉真昼:特記事項なし
狛枝凪斗:テロ事件で停学中
西園寺日寄子:特記事項なし
左右田和一:特記事項なし
封印されし田中:特記事項なし
罪木蜜柑:御手洗(本物)に学内病院への通院を勧める
七海千秋:日向の異変を察知
弐大猫丸:特記事項なし
ソニア・ネヴァーマインド:特記事項なし
花村輝々:特記事項なし
辺古山ペコ:素で九頭龍と接するペコ
澪田唯吹:九頭龍と辺古山の関係性を察知
御手洗亮太(詐欺師):御手洗(本物)に通院を促す
御手洗亮太(本物):江ノ島と接触。★

日向創:カムクライズル化。江ノ島と接触。★
黄桜公一:登場なし
霧切仁:登場なし
天願和夫:登場なし

江ノ島盾子:評議員を拘束。カムクラ・御手洗(本物)と接触。★
戦刃むくろ:カムクラ・御手洗(本物)と接触。★ 

九頭龍菜摘:死亡
サトウ:死亡
安藤流流歌:退学処分
十六夜惣之助:退学処分
忌村静子:退学処分

 

2.現時点で明らかになっていること

 

旧校舎から新校舎に教室を引っ越した。
校舎完成のセレモニーがある。何か起きそう。
もうすぐ狛枝が戻ってくると言うけれど…。

 

逆蔵→雪染
ですよねー。愛憎渦巻くと大体何か起こる。
彼がなにか余計なアクションをしなければいいけれど…。

 

江ノ島盾子とカムクライズルは「超分析力」を持っている。
すべてが先読み出来るから世の中がイージーモードで「ツマラナイ」。
だから絶望へ来いと江ノ島が誘います。

 

パワーバランスは
カムクライズル>江ノ島盾子>戦刃むくろ
江ノ島が説得のために手を出していないだけかもですが。

 

3.個人的に気になるポイント

 

半カムクラ化で取り乱していた日向
カムクラ化が日向の希望するものとは違ったのなら、
今後の展開にも影響していくのでは?

 

評議会IDカードは時間制限がある。
なにかの伏線だったらいいのにな(願望)

 

雪染の潜入時に警備が手薄だった理由。
戦刃が同時進行でバンバン殺してたからか。
絶望が潜入した後に雪染が侵入している流れであれば、
江ノ島があちこちに痕跡残してる可能性も高い(後述)


評議会関連資料のパスワード。
「Curry rice」
江ノ島が作っていましたねカレー。
パスを付箋に書いて残すセキュリティの甘さが怪しすぎます。
付箋と一緒に貼られてたメモも見えそうで見えないのが…。
おそらく江ノ島は情報漏洩も計画に入れているんでしょう。
まんまと駒にされる雪染。

 

御手洗のアニメの「実験段階」とは?
実験と呼ぶあたり、ただのアニメじゃない模様。
新世界プログラムの雛形になる何かでは?

 

カムクラの江ノ島への伝言「待っている」
江ノ島が「来い」と言う一方で、
カムクラも「待っている(来い)」と返答。
どういう関係性になるのこの人たち…。

忌村のドーピング薬は髪が伸びる(更新)
関係なかった。。。

 

カムクラプロジェクトの責任者
いつもセンターに立っている白衣の男性。
後からどんな人物かが明らかになりそう。


勝手に展開予想


御手洗は江ノ島の"絶望へのシナリオ"作成に加担する。
江ノ島と御手洗の運命の出会い。
世界を変えたいというところで意見が一致しているふたり。
一緒に世界を変えようと言われたら盲信タイプの御手洗は傾いてしまうかも。

前回登場時もナレーションを好んで使う江ノ島は、
絶望的事件にストーリー性を求めている様子。

江ノ島の絶望へのシナリオを書いてしまう、
・もしくは「実験要素のあるアニメ」が新世界プログラムに悪用されてしまう。とか。

雪染はさらに今以上に江ノ島の駒にされる
結果「宗方くんのためなら死んでもいいかなー」を実行する可能性につながる?
あとまだ全然確認できていないことなのですが、
誰かが居る時は「宗方くん」一対一の時は「京助」なんでしょうか。

 

ひとまずここまで!
闇深くなって参りましたー!
続きが気になります!