ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第8話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第8話

 

f:id:ama-yadori:20160830002858j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#08 Who killed cock Robin(誰が駒鳥を殺したの)

 

十六夜の死の真相、
メンバーのNG行動、
一気に謎が解明されました!
一方で悲しい展開も…。

タイトルも意味深…。

それに今回 不可解な行動を取ったメンバーがいました。
これについても情報を整理します。

今回も分かったこと、
気づいたことをまとめました。

8/31 ちょろっと追記しています

 

www.nbcuni.co.jp

 

 

ダンガンロンパ3未来編 第8話 気になることまとめ

 

1.全員のNG行動と生死(8話時点)

 

◆NG行動確定組
・苗木誠;廊下を走る
・朝日奈葵:パンチキックを受ける
・安藤流流歌:参加者が会場の外に出る
・逆蔵十三:人を殴る(素手で攻撃する)
・黄桜公一:左手を開く【死亡】
・天願和夫:質問に嘘で答える【死亡】
・忌村静子:影を踏まれる【死亡】
十六夜惣之助:食べ物を口にする【死亡】
・月光ヶ原美彩(偽):右折する【実質的死亡】

◆NG行動予想組
・宗方京助:ドアを開閉する
・御手洗亮太:※人に見せられないNG行動

◆NG行動不明
・霧切響子:捜査を人に話す(白紙に戻る)※コメントありがとうございます!
・雪染ちさ【死亡】
・グレート・ゴズ【死亡】

◆腕輪なし
葉隠康比呂

◆ゲーム不参加
<未来機関>
・十神白夜
・月光ヶ原美彩(本物)【死亡】
<絶対絶望少女>
・腐川冬子
・苗木こまる
<元・超小学生級の希望の戦士>
・塔和モナカ
・大門大
・煙蛇太郎
・空木言子
新月

 

生存者数のカウントの仕方
残り生存者10(OP)
十神が合流したことで葉隠説が微妙になったため、
潜伏者がいる もしくは 誰かがダブルカウントされている。

 
2.第8話で分かったこと

 

第7話ラストの人影は宗方
刀を持っていたことで確定。

葉隠を狙っていたヘリは十神から見て敵
「お前たち…味方なのに一体なぜ…!」みたいなことはなかった。

黄桜のNGは「左手を開く」
霧切救出と引き換えに死亡…(;ω;)ウワァァァ
逆によく今まで開かずにいられたな!!


未来機関には複数の派閥が存在している。
流流歌は若手の隊員を集めて派閥を作っていた。
未来機関には複数の派閥がある。

十六夜を殺したのは流流歌
前回の読み正解!
毒殺された死体の唾液を舐めた霧切すごい。

流流歌のお菓子は人を中毒にさせて洗脳する
だからよいちゃんは絶対に流流歌を裏切らない!(怖すぎ)

お菓子を食べさせられた逆蔵の目はよいちゃんと同じ色に変化。
つまり十六夜はずっと流流歌に支配されている状態だった。
流流歌の自己評価がやけに低かったのは、
人間関係を築くことまでお菓子に頼っていたから。

十六夜が流流歌をかえりみず脱出を試みたのは、
お菓子の効果が薄れてきていたからかも。
一方、逆蔵は自分に刺さった槍をグリグリすることで
自力で正気に戻ることに成功。つよい。

 

3.個人的に気になること

 
黄桜は希望ヶ峰と闘っていた?
同僚と一緒に軍人の装備に身を包み、
向かう先は希望ヶ峰学園の校舎…?
武器や爆弾の扱いに慣れていることを指摘されて
「これでも…(おっと)…未来機関の一員だからね」と。
未来機関に入る前に別のどこかに所属していた?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【訂正】黄桜はコロシアイ学園生活の救出部隊だった
黄桜は霧切に素性を隠しているため、
君を助けるために戦っていたからね的なことを
口走りそうになって思わずひっこめた。
※コメントありがとうございます!

月光ヶ原ロボには未来機関抹殺モードがある
モナカがROM専のために作ったロボットなら必要ない機能。
おそらくモナカは誰かが用意していたロボットを乗っ取った。
未来機関を殺そうとしていた初期の管理者がいる。

・未来機関員を「脅威度」で判定している=敵側の発想。
・オートリモート=管理者は操縦不要=ゲーム参加者でも使える。
・月光ヶ原ロボが反応しない者が初期の管理者?

流流歌がどうやって十六夜にお菓子を食べさせた?
殺害に使われたお菓子は「飴かなにか」
霧切いわく「彼と親しい相手なら犯行可能」
ということでおそらく手口は、口移し。

黄桜「宗方は人望がない」
=逆蔵・雪染以外は全員宗方の敵の可能性を示唆

逆蔵の回想
逆蔵のリアクションから、
絶望編でも逆蔵は宗方の味方についていたということが証明された。
失敗続きの"続き"とは、
江ノ島を止められなかった」
「雪染を死なせてしまった」
これのこと?

外野が侵入すると建物が爆破される謎システム
仕掛人が建物の中にいる可能性が高いのに…?

 


朝日奈の不審行動まとめ

(ついにこの項目が出来てしまった…ウッ)

1.朝日奈と月光ヶ原との微妙な関係

 

なぜ朝日奈は月光ヶ原から慌てて逃げた?
月光ヶ原のモード切り替えと同時に朝日奈は苗木と慌てて外へ。
直角に曲がり月光ヶ原の"死角"に逃げ込む(この時の顔の向きにも注目)。
苗木を守ろうとしているかと思いきや廊下手前でつないだ手を離し先に行ってしまう。
そのわりに廊下に出たら走るのをやめたので追跡を撒く感じではない。
月光ヶ原に「追われる」ではなく「見られる」ことが問題だったのか?

ただ「顔認証した未来機関員の脅威判定をする」というのは
宗方と鉢合わせしたことではじめて分かった機能のはず。

朝日奈は本来の月光ヶ原ロボの性能を知っている?

朝日奈は月光ヶ原にスキャンされては困る理由がある?

・朝日奈のスキャン結果に別人が出てくる(偽物とバレる)
・朝日奈は認証されない もしくは 特殊な判定が出る(管理者とバレる)

※【ちょっと脱線】スキャンされて困るのは苗木?
コメントでいただいた「苗木襲撃者説(無意識下で操られている)」。
この説が正解だった場合、
生存者数が白苗木と黒苗木とでダブルカウントになっている以上
月光ヶ原の認証結果もおかしなことになるのでは?
朝日奈は苗木に何が起こっているのかを知っていて、
それを本人に知られたくないのかも?

月光ヶ原は朝日奈(苗木)を無視した?
月光ヶ原は宗方を見て「新たな未来機関員」と言っているので、
少なくとも自動運転になってから1人以上の未来機関員を認識している。
それなのにロボットは2人をスルーして宗方に襲いかかった。

朝日奈と苗木は脅威とは判定されなかった?
ふたりとも非戦闘員タイプなので十分有り得るが、
なにかの理由で免除されていることも考えられる。
もし脅威の基準が「苗木に危害を加えるかどうか」なら
宗方がS判定なのは正しい。

宗方は襲うが朝日奈と苗木は襲わない、というのがバレると、
どの勢力が月光ヶ原ロボを使おうをしていたのかが絞られてしまうので、
結果をバラされては困る理由にもなる。


モニターに向かって話しかける朝日奈
なぜか月光ヶ原本人に向かって話しかけない朝日奈。
モナカも思わず「バレたかと思った!」と焦る。
通信時はモニターカメラになることを知っている?
(普段は月光ヶ原の目がカメラとして機能している)

 
2.朝日奈がもし黒だった場合

 

とっさに「腐川ちゃん」を「腐川さん」を呼ぶ。
出入り口の点検をした万代とゴズを間違える。

朝日奈入れ替わってる?

ケチャップのいたずら
黒がすぐ見つかっては面白くないので、手を貸したの?

男性の警備員の死体が女子トイレに隠されていた件
死体を隠した人間は男子トイレには入りにくく女子トイレには入りやすい。
黒の中に女性がいる根拠になるかもしれない。

 

3.朝比奈がもし白だった場合

 

朝日奈は人狼で言う役職者かもしれない
人狼で言うと、村人ではなく何か役職を持っているようなイメージ。
例えば人狼を追い払って仲間を護る狩人とか。

朝日奈は苗木に敵対する者を排除しにきた刺客かもしれない
苗木を守るために月光ヶ原ロボを導入。
最初から現地へ向かう月光ヶ原はロボットと決まっていて、
それを本物が遠隔操作する予定だったのかも。
それならモナカがロボを乗っ取るために操縦者(本人)を殺してもおかしくない。
本来招集されないはずの朝日奈が代理出席したことも偶然ではなさそう。
朝日奈本人が会場にいなくてはいけない理由があったりして。

 

今後の展開予想

 

コロシアイゲームは希望ヶ峰 vs 未来機関?
絶望一切介入なしの可能性が高そう。
サブタイトル的にも希望ヶ峰はここで終わるので、
最後は希望ヶ峰の象徴との戦いになるはず。

2極どころではなく複数勢力いそう
今の時点でも苗木派・宗方派・天願派・霧切(仁)派・安藤派etc...
いろいろな出来事はそれぞれ別方向の思惑が交差して
複雑になっているような気がしたりしなかったりする。
ゆくゆくは連立政権になるのかな。

第8話タイトルのこと

「Who kills cock Robin」は
マザーグースの歌のひとつです。
最後に和訳を載せて終わります。 


----------------------------------------

「誰が駒鳥を殺したの」

誰が殺した 駒鳥の雄を
それは私よ スズメがそう言った
私の弓で 私の矢羽で
私が殺した 駒鳥の雄を

誰が見つけた 死んだのを見つけた
それは私よ ハエがそう言った
私の眼で 小さな眼で
私が見つけた その死骸見つけた

誰が取ったか その血を取ったか
それは私よ 魚がそう言った
私の皿に 小さな皿に
私が取ったよ その血を取ったよ

誰が作るか 死装束を作るか
それは私よ カブトムシがそう言った
私の糸で 私の針で
私が作ろう 死装束を作ろう

誰が掘るか お墓の穴を
それは私よ フクロウがそう言った
私のシャベルで 小さなシャベルで
私が掘ろうよ お墓の穴を

誰がなるか 司祭になるか
それは私よ ミヤマガラスがそう言った
私の聖書で 小さな聖書で
私がなろうぞ 司祭になろうぞ

誰がなるか 付き人になるか
それは私よ ヒバリがそう言った
暗くなって しまわぬならば
私がなろうぞ 付き人になろうぞ

誰が運ぶか 松明(たいまつ)を運ぶか
それは私よ ヒワがそう言った
すぐに戻って 取り出してきて
私が運ぼう 松明を運ぼう

誰が立つか 喪主に立つか
それは私よ ハトがそう言った
愛するひとを 悼んでいる
私が立とうよ 喪主に立とうよ

誰が担ぐか 棺を担ぐか
それは私よ トビがそう言った
夜を徹してで ないならば
私が担ごう 棺を担ごう

誰が運ぶか 棺覆いを運ぶか
それは私よ ミソサザイがそう言った
私と妻の 夫婦二人で
私が運ぼう 棺覆いを運ぼう

誰が歌うか 賛美歌を歌うか
それは私よ ツグミがそう言った
藪の木々の 上にとまって
私が歌おう 賛美歌を歌おう

誰が鳴らすか 鐘を鳴らすか
それは私よ 雄牛がそう言った
私は引ける 力がござる
私が鳴らそう 鐘を鳴らそう
空の上から 全ての小鳥が
ためいきついたり すすり泣いたり
みんなが聞いた 鳴り出す鐘を
かわいそうな駒鳥の お葬式の鐘を

引用:クックロビン - Wikipedia

 

---------------------------------------------

以上です!次は絶望編8話にて!
よろしくお願いします。