ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第6話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第6話

f:id:ama-yadori:20160816015334j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#06 No Man id an island(人はひとりでは生きていけない / 持ちつ持たれつ)

 

いよいよ残りメンバーが登場しましたね!

十神・腐川・こまるちゃん!やったー!

しかしまたゲームは展開…。

もうみんな死なないでほしい…。

 

気になるところが山盛りすぎるので、

新しく入って来た情報と、

今回の内容に関連したものだけ記載していきます。

過去の気になるポイントは過去記事をご参照くださいー! 

 

www.nbcuni.co.jp

 

ダンガンロンパ3未来編 第6話 気になることまとめ

 

1.全員のNG行動と生死(6話時点)

 

◆確定

・苗木誠:廊下を走る

・朝比奈葵:パンチキックを受ける

・月光ヶ原美彩(偽物):右折する ※自己申告

・忌村静子:影を踏まれる【死亡】

・天願和夫:質問に嘘で答える【死亡】

・万代大作:参加者の暴力を目撃する【死亡】

 

◆予想

・逆蔵十三:人を殴る

・宗方京助:ドアの開閉をする

十六夜惣之助:飲食する【死亡】

・霧切響子:苗木と話す

・御手洗亮太:悪事を見て見ぬふりする

 

◆不明

・雪染ちさ【死亡】

・グレート・ゴズ【死亡】

・黄桜公一

・安藤流流歌

 

◆腕輪なし

葉隠康比呂

・塔和モナカ

 

◆ゲーム不参加

・十神白夜

・腐川冬子

・苗木こまる

・月光ヶ原美彩(本物)【死亡】

 

生存者数のカウントの仕方(更新なし)

残り生存者数10(OP)

ひとり多い…ひとり多い…もやもや。

なにを基準に人数をカウントしているんだろう…。

 

2.死体の状況

 

◆襲撃タイム被害者

・雪染ちさ:胸にナイフ。シャンデリアに宙づり。

・グレート・ゴズ:胸にナイフ。配線で宙づり。

・忌村静子:胸にナイフ。壁にはりつけ。

 

◆その他の要因での死者

・万代大作:NG行動違反で毒殺。

・天願和夫:宗方との戦闘で失血死

十六夜惣之助:胸にナイフ。瓦礫に腰掛ける。

・月光ヶ原美彩(本物):首を折られる(警備員と同じ死因)

 

被害者の発見時の共通点(更新なし)

・胸にナイフ

・宙づり/はりつけ

 

襲撃タイム被害者の矛盾(更新なし)

眠っていたはずの被害者に起きていた形跡がある。

・雪染:目が開いていて涙の形跡。

・ゴズ:目に傷があり視界を奪われた形跡。

 

十六夜の変死

十六夜はNG行動違反で死んだ?

・襲撃被害者とは共通点が足りない(宙づり/はりつけ)

・外傷ではない理由で片目から出血

十六夜の体に肌色の粉=変色した部分を隠してある?

 

十六夜がNG行動違反だったとした場合

十六夜のNG行動で最も考えられるのが「飲食する」。

彼はゲーム開始からずっとおいちいお菓子を断りつづけていたが、

第5話で流流歌が「お菓子を食べない奴は信用できない」と断言。

もしかして無理矢理食べさせちゃった…?

 

十六夜の体についていた肌色の粉がファンデーションなら偽装したのは女。

・リアクションが妙によそよそしく死体から離れたがる流流歌。

・「よいちゃんが死んじゃって」(殺されちゃったと言わない)

 

忌村の死体にナイフが刺さっていなかったから、

ナイフは忌村のものを引っこ抜いて流用したのかも。

親友の死体から引っこ抜いたナイフを恋人の死体に突き刺し、

ファンデーションを塗りたくる…サイコすぎない…? 

 

十六夜の持っていた銃の描写がないのも気になる。

霧切が止めなかったら一緒に部屋を出ようとしてた

御手洗も危なかったんじゃ…。

 

忌村の死因(更新)

前回色々疑っていたものの、襲撃被害者で一旦確定。

顔がよく見えないけど、この流れだと目が開いてるのかも…。

 
3.その他の気になる箇所

 

ジャバウォック島の日向

外見は日向、中身はカムクラ。

更生成功で宗方サイドを迎撃して、

そのまま苗木の応援くるか?

 

霧切のセリフ「3回目のタイムリミット」(更新)

忌村死亡後のセリフ。

やはりゲームのルール説明の前に第1ターンがあった認識か。

 

宗方のセリフ「ゲームでもなければルールもない。」

宗方は今までのモノクマ主催のコロシアイと今回のこれは別物だと認識している。

今回のコロシアイは何か他の"ゲームではない"企画がベースになっていて、

アクシデント(黒幕介入)で元あったルールが崩壊したことを指している?

 

朝比奈のセリフ「出口が塞がれてるってゴズさんが」

出口が塞がれていることを確認したのは万代。

 

宗方が雪染の死体を突き刺した理由

決別。いままでの信念に基づかない行動をする暗示?

それとも仮死状態の死体にとどめを刺した?

 

宗方の右腕に取り付けられた機械

なんですかあれ…と思ったら天願の武器!

十六夜の刀?、忌村の薬、

どんどん死人のアイテムを身につけて強化する宗方。

殺した時の戦利品だったらどうしよう。

 

天願のダイイングメッセージ

苗木のことを指していると勘違いしているだけで、

本当は宗方のことを指しているのでは?

そもそもモナカが偽装した可能性も…。

 

コロシアイの生放送はされていない

それどころか誰にも知られていない。

やはり目的は未来機関全員を引っ掻き回すのではなく、

特定の何者かを潰すことが目的か?

 

ところで第2話でゴズが苗木のことを

(コロシアイゲームの放送で)見た通りだ的なことを言っていましたが、

それはちゃんと放送されてたのね…?

 

モナカはなぜ外部と連絡を取った?

偽物の月光ヶ原だとバレる可能性もあるのに

わざわざ十神に連絡させた理由は、

腐川とこまるを塔和から離脱させるためか?

モナカは本当に塔和に潜伏しているのかも…? 

 

コロシアイゲームの仕組み予想

 

1.襲撃者は黒幕に都度指名されている。(更新)

 

襲撃者は誰かを殺さなければ黒幕に殺される。

 

雪染回の襲撃者は雪染本人。

⇒誰も殺せずに黒幕によって殺害される。

ゴズ回の襲撃者もゴズ本人。

⇒朝比奈を殺したと嘘の申告をするも見抜かれて殺害される。

忌村回の襲撃者は宗方?

⇒忌村殺害後にドーピング薬を入手?

もしくは、

忌村回の襲撃者は忌村本人。【New!】

誰も殺せずに黒幕によって殺害される。

 

月光ヶ原と警備員の殺害が黒幕の仕業なら、

黒幕の手口の特徴は「力技」。

襲撃被害者も怪力的な犯行手口でやられているので、

黒幕=襲撃実行犯と考えられる。

襲撃しない襲撃者を黒幕が処刑していると考えると

つじつまが合う。

 

2.ゲームは未来機関による裏切り者探しだった。(更新なし)

ジャバウォック島の件でも秘密裏に動いていた宗方。

元々企画していた裏切り者探しが、

黒幕に乗っ取られてしまった展開ありうる?

 

----------------------------------------------------------

 

以上です!

ちょいちょい更新していきますね。

引き続きよろしくお願いします。