ama-yadori

一刻も早く横になりたい

【ややネタバレ】ニューダンガンロンパV3 Chapter3「転校生オブザデッド」考察・感想まとめ

f:id:ama-yadori:20180130133628p:plain

画像:ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 | スパイク・チュンソフト

2度あることはn度ある

ダンガンロンパシリーズには法則があり、チャプター3はイレギュラーが発生する回と言われています。
歴代シリーズをプレイしてきた人は「次は3章か…」と、ちょっと身構えたのではないでしょうか。

こちらの記事も、内容をボカシつつ、確信部分も伏字にしておこうと思います。

配慮はしていますが感想を書く以上、進行のヒントになってしまうため、下条件にあてはまる方のみ閲覧をオススメいたします。

  • 1・2をプレイ済みまたは結末まで全て知っている方
  • 3の希望編/絶望編を視聴されている方
  • V3をプレイ済みまたは結末まで全て知っている方

www.danganronpa.com

チャプター3「転校生オブザデッド」

あらすじ

生き残りメンバー内で主導権を握ろうとする派閥が発生し、軋轢が生まれます。
さらにモノクマから新しい動機として「これまでの死者を1名復活させられるアイテム」が渡されたことで、意見の対立は激化。結果、アイテムを使おうとした派閥の代表格が何者かによって殺されてしまいます。

それだけでも大事件だったのですが…。

3章の被害者:◯◯◯・◯◯◯

これまでのセオリー通り、被害者が2人出てしまいます(これはもうネタバレになってしまうけどしょうがない…)。
ひとりは派閥のトップ(危険人物)で、もうひとりは派閥の裏切り者。どちらも狙われるフラグが立っていたので割と予想ができました。

最初の推理

どこかで見た気がするものが沢山でてきたのでワクワクしましたが、今回さすがに同じ手は使っていないだろうなと思い過去の手口は即却下(メタ推理)。

クロ予想は、

  • 仲間を派閥から抜けさせるためにトップを殺したら、助けたかった仲間に仇討ちされてしまったパターンで第一候補(クロがクロを殺した説)。
  • 裏切り者が派閥の代表を殺して、他殺にみせかけて自害したパターンで第二候補(クロ自殺説)。
  • 今回のテーマに精通しすぎて怪しすぎる第三候補(どんでん返しナシ説)。

最初の犯行は人をそそのかせば誰でも実行できますし、もうひとつのは考えられる可能性が多すぎてさっぱりでした。

クロ:◯◯◯ 

まさかの第三候補がクロ。なぜわざわざ怪しまれやすい専門分野でやったの…と思ったのですが今回のクロは別に外に出たい意図もなければ、おしおきへの恐怖心も薄いわけです。仕留めた時点で目標達成になるのと、あれがクロの馴れたやり口だったのかもしれません。

そして2度あることはn度ある性質の持ち主でした。耽美。

この時点で考えていたこと
  1. 生き返った生徒は「転校生」扱いなのはなぜか
    なぜ転校生という表現なんでしょう。
    学園で死ぬことは転校にあたるのでしょうか?
    死ぬとどこか別の場所に転"送"されるから?と思っていました。

  2. 学園の整備がコロシアイ開始に間に合わなかった理由は?
    学園は最初、雑草が伸び放題の有様でした。
    校舎の建設もまだ途中であることが会話から分かります。
    • 首謀者が初心者。
    • (仮想空間と仮定して)今回のコロシアイはテストプレイ。
    などを予想していました。

チャプター3はここまで。
次はチャプター4について考察と感想を書いていきたいと思います。