ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3希望編 考察・感想まとめ

ダンガンロンパ3希望編

f:id:ama-yadori:20160930105550j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

希望の学園と絶望の高校生

 

ついに終わってしまった…(´;ω;`)
今回は考察というよりは感想です。

V3予約しなきゃ…

 

www.nbcuni.co.jp

 ダンガンロンパ3希望編 考察・感想まとめ

1.希望編でわかったこと

 

77期生の更生は成功していた
更生が完了したからジャバウォック島から戻ってきた。
日向がカムクラのハイブリットなままなのは、
他のメンバーと作りが違うから。

77期生が参戦
戦闘能力が高い77期生。
狛枝が希望の錬金術師になってた。
詐欺師がご丁寧に宗方姿で現れてて可愛い。
大人の事情で封印されていたと思われていた
田中の本名もついに封印解除。
仲の良さも健在。よかったよかったよー。

御手洗の後悔
自分の技術が人を殺し続けてることを悔やむ御手洗。

77期生が御手洗の説得に成功
希望の洗脳ビデオのカウントダウンは停止。
のちに御手洗が端末ごと海へ葬られる。

霧切が復活
やったーーーーーー! 

おそらく霧切はまだ死んでいない。
霧切はNG毒を受けたものの、
忌村の薬によって毒の効果が半減された。

 ダンガンロンパ3未来編 【10話直前】霧切の死から黒幕を考察する - ama-yadori


回復薬を一か八かで使ったのかと思ってたけど
NG毒に対抗するために作られた専用薬。
忌村がその場で薬を開発していたのが衝撃。
さすが超高校級の薬剤師…。
罪木との連携プレーで霧切は見事蘇生した。

ちなみにラベルにあった「antagonist」は拮抗薬のこと。

77期生は未来機関の面子を守るため絶望を演じて退散
御手洗もやっとクラスメイトと合流できた。

七海は日向の心の中に
七海やっぱりダメだったのか…かなしい。
七海のAIを誰が作ったのかが議論されていたけれど、
77期生の記憶から自動生成したものらしい。

ある程度の設定を持った空のアバターがあって、
記憶から引っ張ってきた外見と性格を反映して出来上がり。
という仕組みにしたら、
全員の考える外見と性格が同じものだったから、
結果 七海の生き写しになったっていうことなのかな。


モノミちゃんは雪染先生のエッセンスがある気がする。

78期生は希望ヶ峰学園を立て直す
今度は苗木が学園長に。
霧切は生徒だった頃を思わせるファッション。
霧切仁がやけに若い設定だったのは、
苗木と重ねることも意図していたのかも。
みんな元気にやってくれ…。

 

2.気になったこと

 

気になることがまだいっぱいあるんですけど…!
あれは伏線じゃなかったの?!
行動の矛盾はなんだったの?!
どういう仕組みだったの?!
その理屈だと絶対無理でしょ?!
あれは?!これは?!真相をおしえて?!
気になったことまとめようとしたら
すごいボリュームになったので一旦心にしまいます。


これから先(キラーキラー・V3)までまだまだ引っ張るよってことなのかな…。
シリーズの続きを楽しみにします(`・ω・´)

---------------------------------------------------------------------------------

アニメ中盤から唐突に思い立って書き始めたこの考察。
読んでくださる方が大勢いらっしゃってとても嬉しかったです。
考察するのも更新するのも本当に楽しかったので、
今後もこういったものがまた出来るといいなと考えております。

本当にありがとうございました!