ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第12話 考察まとめ

ダンガンロンパ未来編 第12話

 

f:id:ama-yadori:20160927003427j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#12 It is always darkest (常闇)

 

ついに黒幕が明らかに。
黒幕の計画も最終章に突入。
ここに来てさらに生存者が減るんじゃないかと
本気で焦った最終話。

今回もまとめていきます。
 
【9/27】霧切に関する記述漏れを追加しました。

www.nbcuni.co.jp

 ダンガンロンパ3未来編 第12話 考察まとめ

 

1.全員のNG行動と生死

 

<78期生>
苗木誠:廊下を走る[バングル解除]
朝日奈葵:パンチ・キックを受ける[バングル解除]
霧切響子:4回目のタイムリミットまで苗木誠が生存する【NG死】※後述

<急進派A:74期生>
宗方京助:ドアを開ける [バングル解除]
逆蔵十三:素手で攻撃する【負傷死】
雪染ちさ:宗方京助が死亡する【襲撃死】


<急進派B:76期生>
安藤流流歌:誰かが会場の外に出る【襲撃死】
十六夜惣之助:食べ物を口にする【安藤殺害(NG)】
忌村静子:影を踏まれる【襲撃死】


<穏健派>
天願和夫:質問に嘘で答える【宗方殺害】
グレート・ゴズ:3カウントをとられる【襲撃死】
黄桜公一:左手を開く【NG死】
御手洗亮太:才能を使う[バングル解除]


<中立派>
万代大作:他人の暴力を目撃する【NG死】
月光ヶ原美彩:右折する【本物死亡/ロボ破壊】


<ゲーム不参加>
葉隠康比呂
十神白夜
腐川冬子
苗木こまる
塔和モナカ

 

2.第12話で分かったこと
 

天願は洗脳ビデオのデータを入手した。
雪染から絶望化と自殺強要の両方を受け取る。

御手洗に届いた天願のメール
天願本人からのメッセージビデオだった。
悲しくて悲しくてついやってしまったよ。

御手洗は今回のゲームに直接関与していない。
江ノ島→雪染→天願ルートで流出?

御手洗は「希望のアニメ」を持っている。
御手洗は希望方向への洗脳を狙う。
朝日奈と救助隊員を映像で洗脳し、
希望と関係ないものを徹底排除するよう指示。
完全に"逆方向の江ノ島"化。

御手洗のNGは「才能を使う」。
めちゃくちゃ戦力だった。最強。
洗脳タイプの多い超高校級のOB・OGたち。
武器がなければ最弱のためバレたくなかった。

御手洗はやっぱり天願に利用されていた。
御手洗を洗脳思想にさせ、
希望のビデオを使わせる計画だった。
最初の「御手洗君来たのか」は、
やはり御手洗が来る予定じゃなかったから。
希望の洗脳が出来る人間に危害を加えるわけにはいかないから
天願は御手洗と同行してたのか…。

御手洗
黒幕に利用されている可能性大。
反応からして動画を直接作ったわけではなさそう。

ダンガンロンパ3未来編 第11話 考察まとめ - ama-yadori

 

天願のセリフ「御手洗くん来たのか」
出席がイレギュラーだった可能性が高い。
・いつも姿を現さないから。※絶望編参照
・来なくていいという話になっていた。

ダンガンロンパ3未来編 第5話 考察まとめ - ama-yadori



天願は"希望の黒幕"
絶望が希望に変わっただけで主旨は江ノ島と同じ。
希望のためなら未来機関幹部は希望の踏み台にしよう的な
振り切れすぎて壊れてる狛枝タイプ。
ただそれにしてはいくつか行動に矛盾がある※後述

天願のダイイングメッセージの希望とは御手洗のこと
モナカの偽装でも苗木のことでもなかった。
某アイドルが「11037」で精一杯だったのに比べると
ずいぶん余裕のあるダイイングメッセージ。

雪染の映画館ふたたび
江ノ島のネタバラシ。
雪染に唆された宗方が過激思想になり天願と対立。
雪染にビデオを渡された天願がデータを悪用。
雪染に死なれたショックで宗方が暴走。
ずいぶんと回りくどい真似を…。

葉隠・十神合流
彼らは建物内にいた別勢力なので洗脳を受けなかった。
やっと仲間に入れたね葉隠…。

日向合流?
襲って来る救助隊員を全排除。
スペックは完全にカムクラ。
なにしに来た。

 

3.気になったこと

 

なぜ不参加予定者のバングルがある?
御手洗は来るはずじゃなかったとあったが、
なぜ御手洗用のバングルが用意されている?
しかもNGは最も不自然な「才能を使う」
才能を使わせることが目的の天願が
ゲーム終了まで御手洗を封じてどうする。

葉隠のを使いまわしたのかと思いきや
モノクマのゲーム説明の中には
葉隠ではなく御手洗のドット絵があるという…。

御手洗は誰に呼ばれて来た?
天願は召集をかけていないはず。

なぜ天願は宗方に襲撃者をバラした?
御手洗を絶望させて希望の洗脳を実行させなければならないのに、
なぜ1番襲撃者抹殺に本気を出している宗方を
刺し違えてまでして止めようとした?
ゲームの盛り上がりが収まったら意味がないのに。

襲撃者探しの吊るし合いが起こると思っていなかった?
→じゃあなぜ「拘束しても無駄」なんて言って
 怪しい人間を殺すしかない流れにした?

御手洗が動くまで苗木を生かしておきたかった?
→これありそう。
 計画上 苗木を逮捕して召喚する必要があったけど、
 江ノ島に勝った実績がある以上死なれてはこまる。
 苗木がピンポイントで狙われるのは避けたい。

天願はなぜ雪染の絶望化を知っている?
ビデオは絶望化と自殺の2種類。
ゲーム内では自殺ビデオを見たということしか判断できない。
雪染を絶望と断定したのはいつどこで。

天願のメッセージ
最後の「ついやってしまったの」。
天願の口調と一致しない気がする。
↓↓↓
訂正。これ「ついやってしまったよ」だったのですね!?
聞き間違えておりました…。(コメントありがとうございます!)


天願は雪染から貰ったデータを見たの?見てないの?
ビデオメッセージに写っている天顔の振る舞いが
絶望化した人間っぽいのがすごく気になる。

雪染先生は本当に立ち上がっていない?
仰向けで死んでいたのにどうして涙と血が
上から下に流れているの?

日向(カムクラ)は何しにきた。
殲滅に向かったと思われていた宗方の治安維持部隊が
ジャバウォック島の77期生を連れて来た。
宗方が指示を入れたものではなさそう。
日向とカムクラはハイブリッド状態。
もしかすると絶望の残党でしか知り得ない情報を持っていて、
それを理由にコロシアイの現場へ来た?

御手洗が流そうとしているビデオは本当に大丈夫?
希望のビデオっていう確証はないような…

天願は本当に絶望じゃないの?
モノクマのゲーム開始チュートリアル
やりとりは一体なんだったの…

 

4.現時点での予想(妄想)

 

これで本当に終わるのか?
天願は江ノ島の登場に関与していて、
(江ノ島評議会が絡んでいることから)
絶望を生んだ希望=絶望の親にあたるのではないか?

天顔の計画と本人の行動がかみ合っていない印象がある。
天願よりも上の位置で動いている計画がありそう。
ラスト1話でそこまでのどんでん返しが来るかは不明。

このままストレートに話終わったらモヤモヤしそう…。
今後のシリーズ展開の伸び代が残る気がする。

霧切は生きている
肝心な項目を忘れてた(コメントありがとうございます)
表向きには死亡扱いにしているけどこの予想で継続中。

 

おそらく霧切はまだ死んでいない。
霧切はNG毒を受けたものの、
忌村の薬によって毒の効果が半減された。

 

ダンガンロンパ3未来編 【10話直前】霧切の死から黒幕を考察する - ama-yadori


--------------------------------------------------

 

アニメの制作時期とか工数って分からないのですが、
視聴者のリアクションみながら
結末変えたりって出来るものですか?
襲撃者の正体・黒幕の正体・キャラの生死とか。
選択肢を選んでルート進行してるのかな…。

以上です!
次はいよいよ希望編!!!!!!