ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3絶望編 第11話 考察まとめ

ダンガンロンパ3絶望編 第11話

f:id:ama-yadori:20160923004651j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#11 さよなら希望ヶ峰学園

 

ついに学園の崩壊。
江ノ島の独擅場になる絶望編ラスト。
夢も希望も血も涙もありません。

学園のシェルター仕様に改造する78期生が可愛かったです。
そうだよね。セレス絶対手伝わないよね。

考察も何もって感じですが、
今回もまとめていきます。

 

www.nbcuni.co.jp

 

 

ダンガンロンンパ3絶望編 第11話 気になることまとめ

 

1.登場人物の動向

 

<絶望サイド>
江ノ島盾子:予備学科に暴動を起こさせる。
戦刃むくろ:江ノ島に同行。
日向創(カムクラ):江ノ島のもとを離れ単独行動へ。

<宗方派閥>
雪染ちさ:宗方に虚偽報告。絶望化77期を送り出す。
逆蔵十三:宗方に虚偽報告。
宗方京助:ふたりの意見を信じる。

<77期生>
七海千秋:死亡扱い。新世界プログラムに登場。
御手洗亮太(本物):地下鉄構内で生存確認。
御手洗亮太(詐欺師)
罪木蜜柑
狛枝凪斗
左右田和一
ソニア・ネヴァーマインド
封印されし田中
九頭龍冬彦
小泉真昼
西園寺日寄子
花村輝々
終里赤音
弐大猫丸
澪田唯吹
辺古山ペコ

 

2.第11話で明らかになったこと

 

逆蔵と雪染は嘘の報告
可哀想に逆蔵…。

予備学科生による暴動と集団自殺

数で来るタイプのグロ。
人が降って来るシーンはさながら
シャマラン監督のハプニング
今回の暴動と集団自殺によって、
絶望化させた人間は端末で操作できることが明らかに。
絶望と端末は深い関わりがありそう。※後述あり

七海の机に花
やだ!信じない!
十三支部長が七海だったらいいのにな…。
お仕置きの後遺症で外出できなくて
朝日奈が代理出席してるとかさ…。

カムクラは中立の立場を崩さなかった
絶望か希望かは自分で決める…と江ノ島のもとを離れる。
超分析力は江ノ島よりカムクラのほうが働いてそう。

絶望的事件の「黒幕」
霧切は黒幕の存在に気づいている。
どこのレベルのことを言ってるんだろう。
 江ノ島のことか、評議会(学園)のことか。

雪染は「宗方の最大の絶望」を求めている。
未来編の展開はまさしくそれ。
計画失敗、組織壊滅、恋人と親友の死、絶望への敗走。
宗方にとって最悪の展開になっている。
未来編で絶対雪染なにか関与しただろ…!

スーダン(新世界プログラム)に七海登場
私たちが知っているテンションが緩い七海だ…。
希望と絶望のどっちが自分に適しているか確かめるために
カムクラはわざと新世界プログラムに入ったのかな…。

 

3.個人的に気になるポイント
 

 77期生の絶望化
みんな言ってることはポジティブなのねw
どんな精神構造になってるのか気になる。
九頭龍くん家のこと喋っちゃってるけどいいの。

雪染の押した爆破スイッチ
未来編よいちゃんのとお揃い。

霧切・黄桜・天願の会話
霧切「本来持つべき理念だったはずです。」
天願「皮肉だな。こんな時になってやっとまっとうなことに気づくとは。わしは止めんよ。」
霧切に天願と黄桜はついていかなかった。
ふたりは基本的に希望ヶ峰思想。

地下鉄構内に御手洗(本物)
ちゃんと生き延びてる御手洗。

雪染は未来編にどう作用したのか。
宗方に起こりうる最も大きな絶望のシナリオが発生している
=雪染が狙っていた通りのことが起きている。
という以上なにもせずただ死んだだけでは終わらないはず…。

絶望化した人間は端末を介して操作できる。
ちょいちょいスマホを確認していた御手洗。まさか…。

江ノ島は苗木を「殺さない」と選択した。
コロシアイゲーム前の会話とはいえ、
まさか苗木を意図的に勝たせた…?

------------------------------------------

ここから未来編がどうなっていくのか気になります…!
それでは次は未来編にて!