ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第11話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第11話

 

f:id:ama-yadori:20160920002710j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#11 All good things(いずれ終わりが来る)

※タイトル訳
All good things come to an end.
すべての良い事には終わりがやってくる(ことわざ)から。
「All good things (しあわせの行方)」と訳している映画もあります。

 

ついに襲撃者の正体が発覚。
ずっと噛み合なかった襲撃者の正体がわかってスッキリ
やっと腑に落ちる…超高校級の実力を舐めてました…。

逆蔵の健気さが切なすぎる…。

ほとんど答え合わせ回でしたが、
今回も情報まとめ&考察します。

【9/21】「まだ残っている謎」項目追加しました。

www.nbcuni.co.jp

 
ダンガンロンパ3未来編 第11話 考察まとめ

 

1.全員のNG行動と生死

 

<78期生>
苗木誠:廊下を走る[バングル解除]
朝日奈葵:パンチ・キックを受ける[バングル解除]
霧切響子:4回目のタイムリミットまで苗木誠が生存する【NG死】

<急進派A:74期生>
宗方京助:ドアを開ける [バングル解除]
逆蔵十三:素手で攻撃する【負傷死】
雪染ちさ:宗方京助が死亡する【襲撃死】

<急進派B:76期生>
安藤流流歌:誰かが会場の外に出る【襲撃死】
十六夜惣之助:食べ物を口にする【安藤殺害(NG)】
忌村静子:影を踏まれる【襲撃死】

<穏健派>
天願和夫:質問に嘘で答える【宗方殺害】
グレート・ゴズ:3カウントをとられる【襲撃死】
黄桜公一:左手を開く【NG死】
御手洗亮太:???[バングル解除]

<中立派>
万代大作:他人の暴力を目撃する【NG死】
月光ヶ原美彩:右折する【本物死亡/ロボ破壊】

<ゲーム不参加>
葉隠康比呂
十神白夜
腐川冬子
苗木こまる
塔和モナカ

 

2.第11話で分かったこと
 

襲撃者は自殺。
ええええええええええええええ
死に方がどう考えても他殺ってところで
悩んでたのに自力で出来るのかい!!!!!
なんであんなトリッキーな死に方するんだ!!!!!

絶望編10話考察で死に方に引っかかってなければ…!

絶望化の自殺をさせている線も考えられるけれど、
他殺以外考えられない死に方ばかりなので
他者は間違いなく介入しているはず…。

結局雪染が自殺ってところしか当たらなかった…;;

モノクマはリアルタイムで操作されていない。
コロシアイ学園生活経験者だからわかる違和感。
いままでと違ってただの動画。
ゲームマスターは操作することができない状態にある。

襲撃に使われていたのは洗脳映像。
あんな同窓会はイヤだ。
洗脳映像は明らかに絶望編に使われていた技術。
この技術を提供した人間はひとりだけ。

逆蔵いい仕事して去る
左手を切断することでバングルを外すことに成功。
意図せず苗木を助ける結果に。
苗木から襲撃者の仕組みを聞き、
秘密の出入口の先の部屋(配電室)で主電源を落とし力尽きる。
これは…切ない…。

黒幕は天願?
建物の権限を持っているのは天願だけ。
襲撃者の仕組みも知っていた。
でもそれだけでは終わらなそう…?

御手洗は天願と連絡を取っていた?
苗木に詰められる御手洗。
彼は「江ノ島がやった」と主張するが、
死んだはずの天願からメールが届く。
やっぱり建物内も電波飛んでた。

 
3.気になったこと

 

直近の御手洗のリアクション
・霧切の死体発見時
 ⇒霧切の様子を不安そうに伺う(NG内容を知ってた?)
・襲撃者が全員自殺とわかった時
 ⇒反論(演技ではなさそう?)
・襲撃にはモニターが関係している仮説が出た時
 ⇒ギクッ(関係者を自覚している)
・モニターを破壊してナイフが出てきた時
 ⇒何かに気づく
・黒幕が天願では?
 ⇒驚く

御手洗くんまた黒幕に利用されたのか…

御手洗のNG行動
ゲーム関係者の自覚があるなら
バングルはNGなしだったのかな…。
ただ本人が全然分かってないっぽい見方もできるので
黒幕に加担するようなものが設定されていたのかも。

御手洗が江ノ島の犯行だと主張する理由
襲撃にモニター(映像)が使われていると聞いて、
江ノ島に違いない!またやられた!と思った?
意図せず協力者にさせられてたっぽいな…。

死んだはずの天願からのメール
電源が落ちる=ゲームの終了に伴って
自動送信されてるものなのかも。ネタばらし?

秘密の出入口が隠されていた理由
電源落とされるとまずかったからか…
わざわざ興味を引かせるデザインにしたのは
流流歌のNGをからめて参加者同士を引っ掻き回すため?

宗方は配電室の場所を知っている
逆蔵はまったく把握していなかった一方、
建物の見取り図を把握している宗方。

4.まだ残っている謎

 

残り人数がひとり多い件
過去作品を振り返ってみると以下ふたつは難しい。
・二重人格者は1人としてカウントされる(腐川)
アルターエゴは人数に含まれない(不二咲)
OPの参加者+葉隠の16でいいのかな…?
今回OPなかったので生存者カウントはどうなってるの…?

十三支部長の行方
朝日奈が代理出席してる違和感。

<十三支部長が参加できない理由>
・忙しいから(ジャバウォック島に行ってる)
・動けないから(重病人・重症者・障害者)
・潜んでるから(+1の生存者の正体)

これ2の「動けないから」だとしたら、
ここにきてまさかの七海の可能性がありそうな気がする。
本人が動けないならスーダンでの参加の仕方も納得できるし。
絶望編でもまだ完全に死んだとは言われていないし。
(今回のゲームとは全く関与なし)

ジャバウォック島の77期生の行方
宗方が管理する治安部隊が島へ向かっていて、
秘密裏に彼らを抹殺しようとしている!のではなさそう。
保護か協力要請かのどっちかなんじゃないかな…。

葉隠に攻撃していたヘリと建物の爆破トラップ
黄桜の回想で希望ヶ峰学園のコロシアイ中にも
向かってくる部外者に向かってドンパチやっていたようだし、
今回もゲームの企画者が用意したものか?
十神が撃ち落としたってことは未来機関の部隊ではなさそう。

江ノ島評議会との関係(絶望編とリンク)※後述あり
絶望編で「評議会からの推薦だけど責任取るのは勘弁な」的な
おかしな備考が書かれていた江ノ島のプロフィール。
天願が知っていて宗方が知らない、
カムクラプロジェクト以外のもうひとつのプロジェクトの存在。
このままスルーされることはないんじゃないかな…。
宗方の「急進派=改革派」に対して天願の「穏健派=保守派」。
保守ってことは希望ヶ峰のやりかたに少なからず賛成ってことでは。

5.現時点での予想(妄想)と訂正
 

<ゲームの仕組み>

黒幕の企画したゲームは何者かにジャックされている。

考え中。
黒幕の用意した設備で襲撃者が出ていたので
ゲームの企画と襲撃者の手配は同一組織の仕業とわかった。

ほとんどの登場人物のキャラクターが誤解・誤認されてる予感


<黒幕候補者>

黒幕は組織で動いている。
協力者なり駒なり関係はどうあれ複数人。

天願???
現状での生存者たちの読み。

・襲撃者の仕組みを知っていた。
・雪染の絶望化を知っていた。
・襲撃がモノクマの設備で行なわれていた。
・機械設備に権限があった。

ということから自動的に黒幕候補に。

宗方は犯行動機を「絶望の残党だったから」と言っていたが
本人は「絶望の残党ではない」と質問に答えていたのが気になる。※後述

何かしら計画をしたのは間違いないけれど、
天願にとって今の状況は少なくとも予想外の事態なはず。
宗方とのやりとりでは襲撃者のネタばらしをして宗方を止めるはずが、
暴走してしまったので急きょ武力行使して刺し違えた。

動機は77期生の殲滅と苗木の逮捕を阻止したかったとか、
絶望化が明らかな雪染を始末するためとかなのかな…。
でもいままでの天願の考え方からして
無実の死人が出るかもしれないようなゲームを
企画するのは噛み合わないような気がするけど…。

こんな最初からフラグ出しまくる人物が
ストレートに黒幕だとは思えないし、なんか変だ。

御手洗
黒幕に利用されている可能性大。
反応からして動画を直接作ったわけではなさそう。

<天願との関係>

御手洗は天願のことを完全に信頼している。
最初から「天願が黒幕なはずがない」から入っている。

<ゲーム参加の位置づけ>

いままでの行動が不審すぎるため
完全な白としての参加とは思えない。
黒幕メンバーとして活動していたものの
聞かされていた内容と現実が違ったのかも?

どちらにせよゲーム終了後に届いたメールが
盛大なネタばらしになるのでは。

月光ヶ原
もうわからない…。
でも少なくともロボは黒幕の持ち物なはず。
絶対本来の襲撃者だと思ったんだけどな…。
モノクマモノミで自作自演芝居ができるし。
インフラにも干渉できそうだし。

<超高校級の絶望のはじまり>

超高校級の絶望の親は天願?
親と言っても実験に関与した意味での親。

ずっと気になっていたのが、
カムクラと江ノ島のチート級の能力が
どちらも「超分析力」由来というところ。

江ノ島評議会からの推薦で入学したのに、
入学後に何があっても評議会は責任を取らないという
謎の記載がプロフィール備考欄にある。

もしかして江ノ島評議会の人体実験1号なんじゃないかと。
カムクラプロジェクトで日向の人格を抜いたのは
過去の失敗(江ノ島)からの改善だったんじゃないかなと。
そんな気がする。

天願の今までの行動を見ると、
・宗方が知らないプロジェクトを知っている
・日向にカムクラプロジェクトを持ちかけている
・カムクラプロジェクトは無駄にしたくないと言っている
・黄桜を一緒に穏健派(保守派)を主張している。
・雪染の絶望化と逆蔵の裏切りを知っている(黄桜もおそらく)

という感じなので、
もしかして超高校級の絶望を作った
張本人なんじゃないかと思った次第。

もし江ノ島の親にあたる人物なら残党とは言わないから
NG行動の回答も引っかからないという…。

絶望を滅ぼすだけじゃなくならねえぞという意見も
また違って見える…。

<これから出るV3のこと>

V3、絶望がコロシアイ再開できるくらい
勢力復活してみたいなんだけども。

----------------------------------------------

一旦ここまで!

ちょいちょい更新して手を加えますね。
それでは。