ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第10話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第10話

 

f:id:ama-yadori:20160914161359j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#10 Death,Destruction,Despair(死、破壊、絶望)

 

ついに苗木と宗方が対峙!

めちゃくちゃ展開するのでは!!!と思って、
(当日外出で投稿できない事情もあって)
超大慌てで考えをまとめたのですが、
なんだ…まだ先か…!!!

とはいえ長いことナゾだった部分が明らかになりましたので、
それ含め引き続き考察していきたいと思います。

www.nbcuni.co.jp

 

ダンガンロンパ3未来編 第10話 考察まとめ

 

1.全員のNG行動と生死
 

<78期生>
苗木誠:廊下を走る
朝日奈葵:パンチ・キックを受ける
霧切響子:4回目のタイムリミットまで苗木誠が生存する【NG死】

<急進派A:74期生>
宗方京助:ドアを開ける
逆蔵十三:素手で攻撃する【宗方殺害】
雪染ちさ:宗方京助が死亡する【襲撃死】

<急進派B:76期生>
安藤流流歌:誰かが会場の外に出る【襲撃死】
十六夜惣之助:食べ物を口にする【安藤殺害(NG)】
忌村静子:影を踏まれる【襲撃死】

<穏健派>
天願和夫:質問に嘘で答える【宗方殺害】
グレート・ゴズ:3カウントをとられる【襲撃死】
黄桜公一:左手を開く【NG死】
御手洗亮太:???

<中立派>
万代大作:他人の暴力を目撃する【NG死】
月光ヶ原美彩:右折する【本物死亡 / ロボ破壊】

<ゲーム不参加>
葉隠康比呂
十神白夜
腐川冬子
苗木こまる
塔和モナカ

生存者数のカウント
生存者9→6(10話OP時点)
9話に死亡したらしい描写があったのは
逆蔵・安藤・霧切・月光ヶ原(全壊)
月光ヶ原は1で計算されているようなので
誰かが死んでいない希望がある。
そしてまだひとり多い。

 

2.第10話でわかったこと

 

宗方のNG行動は「ドアを開ける」
苗木よくあの状態まで持っていったな。

天願の口パク
------------------------------
襲撃者は、ひとりではない。あえて言うなら、この場の未来機関全員だ。
わしに苗木君、逆蔵君、雪染君も、その例外ではない。
どうかね?愛する雪染くんが絶望に染まっていたと知って。
それでも君は絶望を殲滅できるかね?
------------------------------

宗方は苗木が絶望化していると思っている
つり上げられて追い詰められた苗木が
ニヤッと江ノ島笑いをしたらどうしようかと思った。

絶望化した人間は見抜くことができない
宗方は雪染がいつ絶望化したのかを知らなかった。
絶望編の罪木もクラスメイトに全く見抜かれていない。

宗方も今が4回目のタイムリミットと認識している
これで霧切が御手洗の認識ミスを誘った線が消えた(・ω...:.;::..サラサラ
訂正内容は後述。

 

3.気になったこと

 

画面の端に写り込み続ける赤い光
監視カメラの光。
誰かがずっと見ていることの暗示?

天願のセリフ
今のところ前回の襲撃者予想はあてはまる。

・襲撃者は絶望の残党ではない。
 ⇒未来機関員で確定。◎

・襲撃者はひとりではない。
 ⇒ローテーション or 1vs複数 ◎
  
・襲撃者は"あえて言うなら"未来機関全員
 ⇒全員が候補になりうる / 素質がある。◎

・雪染は絶望に染まっていた。
 ⇒天願はいつそれを知った?

<名指しされた人物>
天願:自分自身 / 希望ヶ峰学園教師陣。
苗木:江ノ島を倒した勝者。
逆蔵:宗方の相棒。
雪染:宗方の恋人。

朝日奈・御手洗が含まれないので江ノ島との接触の有無は関係ない。
宗方が思い入れを持っている人間を挙げただけかも。

謎が多すぎる雪染の写真
わけが分からなすぎるシーン。

・誰が会場に持ち込んだ?
 ⇒描写されていない。

・写真はどこから出てきた?
 ⇒描写されていない。

・宗方はいつ写真を入手した?
 ⇒描写されていない。

・何のために用意された?
 ⇒幼稚園の出来事のネタばらし。

・誰に向けての「私だよ♡」?
 ⇒幼稚園の一件を知っているのは宗方・雪染。筆跡は女性。

・雪染の写真は誰が撮った?
 ⇒幼稚園にいたのは雪染と宗方。

描写されていない部分は
わざと描写されていないんだろうな…。

イムリミットの回数は4回目で正しい。
4回だと認識:霧切・御手洗・宗方
数えていない:朝日奈

霧切ミスリードの線が消滅(´・ω・`)
私どうやらターンの開始位置を間違えていた模様…。
あんなにドヤ顔してたのに恥ずかしい…。

-------------------------------------
襲撃者探し→寝る→襲撃
-------------------------------------
じゃなくて
-------------------------------------
襲撃→襲撃者探し→寝る
-------------------------------------
みたい。

-------------------------------------
1.雪染が死ぬ
1.襲撃者探し
1.寝る
2.ゴズが死ぬ
2.襲撃者探し
2.寝る
3.忌村が死ぬ
3.襲撃者探し
3.寝る
4.流流歌死ぬ
4.襲撃者探し
4.寝る←いまここ
-------------------------------------

今回のモチーフになっている人狼
死体が見つかって人狼の存在に気が付くところから
ゲームがはじまるものね。うん。。。

襲撃者は襲撃被害者の検死でわかる
参加者が散らばっているので証言を集められないので、
検死で襲撃者の特定が出来るのかも。

霧切の目からの出血量が少ない
歴代NG死者に比べると少ない。
苗木が触ったら取れた。

霧切はいま部屋にひとり

ダンロン無印で霧切は捜査のために失踪した。
戻ったら死体がないパターンありうる。

それぞれのメンバーのNG行動について
10話の話ではないけれど、
1アクションで逆蔵・朝日奈・万代を
一気にNGで殺せる仕様になっているのは
なにか意味があるのかな…。

 

4.現時点での予想(妄想)

 

<ゲームの仕組み>

黒幕の企画したゲームは何者かにジャックされている。

コロシアイゲームを計画した"ゲームの黒幕"と
襲撃者を手配した"襲撃の黒幕"が存在する。
ゲームの黒幕は自分の計画をジャックした
襲撃の黒幕を探していて、敵対関係にある。

雪染は死ぬ予定ではなかった
バングルを装着していて他人が絡むようなNG行動も設定されている。
ゲーム説明の動画に雪染のドットアイコンがいる。
あのタイミングで死んだのはゲームの黒幕の予想外だったのかも。

月光ヶ原が本来の襲撃者役かもしれない
くわしくは後述。

<黒幕候補者>

黒幕は組織で動いている?

怪しい人間は多いのにみんなそれぞれ知識が欠如している。
チーム単位で動いて補いあっている?

月光ヶ原(本物)
月光ヶ原ロボにはモナカには不要な機能"オートモード"が搭載されている。
本来の機能が明らかに未来機関を抹殺する設定になっている上に、
全員のNG行動の入った頭脳を持っている。もちろんバングルも無意味。
ロボットを遠隔操作で潜入させ、通信遮断後は自動運転で参加者を襲う、
本来の襲撃者役だったのかもしれない。

御手洗
月光ヶ原の頭脳と同じ形の端末(スマートフォン)を握りしめている。
霧切と朝日奈のNGを知っていたような振る舞いとリアクション。
NG行動、監視カメラ、誰かからの指示、黒幕が管理しているものを見ているのかも。

ただ、秘密の出入口のことを知らなかったので△

宗方
月光ヶ原がロボットであることに驚かない=事前に知っていた?
もし知っていたとしたら彼女にバングルが効かないことを黙っていたことになる。

ただ、月光ヶ原に脅威判定されて襲われていたり、
月光ヶ原の頭脳を初見のようなリアクションで見ていたりするので△
(別の黒幕メンバーが用意したものだからよく分かっていない説もあるけど)

雪染のNGが「宗方京介(助)が死亡する」だったのも、
自分が死なければいいのでNGにならないことを保障できる。

天願に「お前は雪染を犠牲にした」と言われている。
宗方に自覚があるようなので、ゲームに巻き込んだことを差している?

動機として、
77期生を無断で殲滅するために反対派を拘束しておきたい意図もある。
コロシアイゲームのせいにして都合の悪い人間(苗木)も始末できる。
(疑わしきは罰し、邪魔者は排除せよ、という思想)

逆蔵
月光ヶ原に容赦なく蹴りを入れたのは彼女がロボだと知っていたから?
万代の死にまったく反省がなかったのはわざとNGを踏ませたから?

ただ、秘密の出入口のことを知らなかったし、
黒幕としては立ち回りが雑。よって△


朝日奈
本人が目の前にいるのにモニターに向かって月光ヶ原に話しかけたり、
月光ヶ原のオートモード切り替え時に苗木を置いて廊下に飛び出すなど
月光ヶ原の機能を知っているような素振りがある。

ただ、月光ヶ原の頭を撫でようとして拒否されるくだりがあったので△

あとなんで彼女だけ十三支部所属で(腐川は研究員だから一旦置いておく)
しかも代理出席なんて不自然な参加理由なんだろう。

まだ見ぬ+1の誰か
今いないのは十三支部長。
朝日奈が怪しいとなると関連して怪しくなる。
モノクマの秘密の出入口の先にあった部屋の環境は潜伏や会場管理に好都合。
逆蔵が扉を開けたことで部屋を出て、活動開始した可能性もある。

なんか誰も月光ヶ原がロボットだと知らなかった感あるな…。
もしかして月光ヶ原単独犯か、
月光ヶ原と誰かさん(十三支部長?)のタッグだったりするのか?


<襲撃者計画犯候補

襲撃者は計画犯と実行犯で分かれている。

十神ですら知らなかったコロシアイの発生をモナカが聞きつけていたこと、
本来の襲撃者役らしき月光ヶ原の機能がモナカによって封じられていたことから、
モナカを手引きして都合良く利用した可能性もある。

雪染
絶望編9話で絶望の洗脳を受けている。
洗脳は確かに効果が出ている(幼稚園の事件)。
絶望化が原因の自殺(絶望編9話参照)があったとすれば泣いていたのも説明がつく。
雪染の思う最大の絶望が「宗方が絶望すること」だとしたら、
宗方の計画が大失敗した上にそれが原因で恋人が死ぬシナリオも実行しかねない。

彼女は死後に起き上がった形跡がある(後述)

宗方がゲームの黒幕だった場合その計画を事前に知ることができる。

天願
襲撃者のシステムを知っていた。
(本人が間違えた情報を信じていたらNGがどうなるかは分からないけど)
雪染の絶望化を知っていたなら利用した可能性もある。

<襲撃者実行犯候補

死者から選ばれる

襲撃者に求められる条件は厳しすぎる
被害者は死亡時に目が覚めた状態でいる。
襲撃者は抵抗する被害者を確実に殺さなくてはならず、
(襲撃者とバレてしまうので)怪我をすることも許されない。
今いる生存者の中から候補を出すのは難しい。

なぜ被害者を起こしているのかはまだ分からない。
誰かを殺す or 襲撃の黒幕が用意した襲撃者に殺される
という選択を迫っているのかも?

襲撃の手口が死者の戦闘スタイルとあてはまる
雪染:絶望化自殺(絶望編9話の予備学科生)が起こりうる。
ゴズ:NG死した万代なら巨体を持ち上げられる。
忌村:襲撃死したゴズなら壁に叩き付けられる。
流流歌:殺害した十六夜なら刃物でメッタ切りにできる。

天願のセリフとあてはまる
天願が「参加者全員が例外にあらず」というのも、
死んだら無条件に襲撃者にされることを言っているのならつじつまがあう。

雪染が死亡後に起き上がった形跡がある
仰向けで顔の下から上に向かって流血していたのに、
寝かせられている雪染の涙と血のあとは上から下。
血を拭って、起き上がらないとそうならない。

とはいえ死者をどう動かしてるかはさっぱりだし、
かなり内容がファンタジー。あてにならない。


--------------------------

以上です!

宗方が考えたコロシアイゲームを雪染がジャックした。
なんてことを考えたり考えなかったりしています。

次こそは襲撃者の真相ですね!
引き続きよろしくお願いします!