ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第9話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第9話

 

f:id:ama-yadori:20160906003146j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト

 

#09 You are my reason to Die(貴方は私の死の理由)

 

あああああああああああああああ
もういやだああああああああああ
でも考察はするうううううううううううう

【9/9】霧切関連で追記入れました!

www.nbcuni.co.jp

 ダンガンロンパ3未来編 第9話 気になることまとめ

 

1.全員のNG行動と生死(9話時点) 

 

◆NG行動確定組
・苗木誠:廊下を走る
・朝日奈葵:パンチキックを受ける
・安藤流流歌:参加者が会場の外に出る【死亡】
・逆蔵十三:素手で攻撃する【死亡?】
・黄桜公一:左手を開く【死亡】
・天願和夫:質問に嘘で答える【死亡】
・忌村静子:影を踏まれる【死亡】
十六夜惣之助:食べ物を口にする【死亡】
・月光ヶ原美彩(偽):右折する【全壊】
・雪染ちさ:宗方京助が死亡する【死亡】
・グレード・ゴズ:3カウントを取られる【死亡】
・霧切響子:苗木が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える【死亡】

◆NG行動予想組
・宗方京助:ドアを開閉する
・御手洗亮太:※人に見せられないNG行動

◆腕輪なし
葉隠康比呂

◆ゲーム不参加
<未来機関>
・十神白夜
・月光ヶ原美彩(本物)【死亡】
<絶対絶望少女>
・腐川冬子
・苗木こまる
<元・超小学生級の希望の戦士>
・塔和モナカ

生存者数のカウント
残り生存者数9(OP時点)
未登場の潜伏者もしくはダブルカウント。

 

2.第9話で分かったこと

 

会場は地上から海中へ移動していた。
建物の地上部と地下部は全く同じ構造をしている。
霧切が気づいていた壁の傷が消えた事象も、
フロアを移動させられていたことが理由だった。
よって建設に関与していた宗方に黒幕説が浮上。

月光ヶ原ロボの管理者=コロシアイゲーム仕掛人
月光ヶ原ロボの頭脳にはゲーム参加者の基本情報と
NG行動すべてがインプットされていた。
未来機関員を"ある基準"をもとに脅威判定し、
抹殺しようとする者はゲームも取り仕切っている模様。

宗方はコロシアイゲーム仕掛人ではない
月光ヶ原と戦闘したことから、
少なくともゲーム関係者ではないことが確定。

逆蔵は宗方に言わなくてはならないことがあった。
申し訳ない気持ちを持ちつつ、
まさか刺されるほどの事とは思っていなかったこと。
「俺は雪染のことが好きだった」
「俺は雪染とあらぬ仲になっていたことを謝りたい」
「俺は雪染が死ぬことを知っていたけどすべては宗方のため」
「俺はよかれと思ってあることをやってしまった」etc...
とはいえ刺されて驚いていたので、
宗方は別の何かと誤解しているのかもしれない。

流流歌の十六夜殺害方法
当たったのに嬉しくない…つらい…
よいちゃんの死に際がイケメンすぎて泣いた

4回目タイムリミットの襲撃被害者は流流歌
生き残るって宣言した矢先にこれはつらすぎる(後述あり)

苗木・朝日奈・御手洗の3人の中に
霧切の考える容疑者候補がいる。
戸締まりしても安全とは限らない。とわざわざ言うということは、
黒と疑っている人間が中にいるという示唆。

 
3.個人的に気になること


宗方「よくも殺させたな絶望め」
本当は逆蔵のことを殺したくなかった宗方。
・逆蔵は黒側の役を負わされていた=やむなく成敗
・殺さないと宗方が死ぬ
雪染オーバーキルとも関連がある?

襲撃被害者は全員起きている時に殺された。
・雪染:目が開いている。泣いた形跡(起きて何かやりとりした証拠)
・ゴズ:目つぶしされている(戦闘した証拠)
・忌村:髪がさらに伸びている(薬を追加した証拠)※すみませんこれはカンニングしました。
・流流歌:目が開いている。お菓子が散乱(抵抗した証拠)

流流歌が吊るされていない
いままでの手口と変わった。
・襲撃者の仕業じゃない?
・襲撃者が交代した?

どうして眠っている被害者を起こす必要があるのか?
やはり被害者候補に何か選択を迫っている可能性が高い。

・襲撃者になる or 殺される(黒幕に?)
・襲撃者を殺す or 殺される(みんなが葛藤するような人物が襲撃者)

全員(襲撃者・黒幕含む)がわざわざ1回眠らされていることから
人格の乗っ取り説も健在ということで後者の説を追加。
(前回いただいたコメント参照)

御手洗がスマホで見ているもの
・監視カメラ映像
・月光ヶ原の頭脳と同じデータ(全員のNG行動)
・どこかから指示が飛んで来る
と思いきや電源がついていなかった。

御手洗はスマホで「自分の顔」を見ている?

時々見ているスマホは電源がついていなかった。
液晶を鏡にして顔を確認しているとしたら、変装の可能性あり。
とはいえゲームの事情をまったく把握していないことから
当初怪しんでいた「天願・御手洗タッグのゲーム仕掛人説」の線は薄いか?

月光ヶ原の体に埋め込まれた頭脳(端末)のデザイン。
ただの"頭脳"なら液晶画面は不要。
と言う訳でおそらく月光ヶ原を破壊出来た参加者への報酬。
しかし参加者の仲間割れを促すと黒側の勢力が
吊るし上げに遭うリスクが上がって不利になるはず…???
有利になるのは、襲撃者を白から選出している場合くらい。

朝日奈に疑惑が追加。
前回月光ヶ原ロボの管理者の疑いをかけていた朝日奈。
今回月光ヶ原ロボがNG行動をすべて把握していたことから、
月光ヶ原ロボ管理者=ゲームの仕掛人=朝日奈の可能性が上がった。

霧切と他メンバーとのタイムリミット認識のズレ
自分で考察しておいてすっかり抜けてた。
霧切のカウントがひとつズレている問題①
霧切のカウントがひとつズレている問題②

えっ…

霧切さんのリミットまであと1ターン残っている可能性
いちいち口に出してカウントをしていたら
イムリミット数にNGが関係していることがバレるので、
本来ならば黙っているのが筋。
それをわざわざ言っているということは
霧切がミスリードを狙って刷り込みしているのでは。

NG毒はモノクマ色を意識しているはず
NG毒がモノクマ色を意識した仕様なら
脚含め半身すべてが変色するのでは?

彼女は死体偽装されている
これはトマトソースネタ再びでは。
直前のお茶会もそこが食糧庫であることを表す伏線。
未来編の血が赤いのはやっぱり
血痕偽装トリックを使う必要があるからだ!

彼女に死体偽装を加えたのはだれ?
本人はみんなと同じタイミングで寝てしまうので
自作自演することができない。
つまり、この中に眠っていない人間がいて、
しかも霧切と協力関係にある。
ということは…。

 

今後の展開予想

 

メンバーを建物に集めた者と
コロシアイゲーム仕掛人
襲撃者はグルではない(すべて別勢力)
何か思惑を持って建物にメンバーを招集した黒幕A。
それを利用してゲームを仕掛けた黒幕B。
ゲームに利用される襲撃者C(固定/ランダム)。
そしてそれぞれに味方する勢力。

それぞれが思惑を持っているため、
各々が怪しい行動を取っていて情報が錯綜している。
怪しい行動を取る者aと怪しい行動を取る者bが
いたとしてもはふたりはつながらない。

宗方 vs 苗木 よりも上位置にいる 朝日奈・御手洗
ここまで人数が減っていても勢力は3つ以上あるはず。
宗方と苗木がゲームに翻弄されていることを考えると
朝日奈か御手洗もしくはふたりともがゲーム関係者の可能性も。

霧切さんは生きている
しれっと登場することに期待!!!!


-----------------------------------------

以上です。
霧切さんが大切な人の前でしか外さない手袋を外したり、
イムリミット前に微笑んでいたのもつらいし、
よいちゃんも流流歌もつらいし、
よく考えたらもうほとんど死んでてつらい…

でも霧切のカウントのズレから
生存の期待が出てきたので
まだ希望はありますね!

次は絶望編9話にて。