ama-yadori

一刻も早く横になりたい

ダンガンロンパ3未来編 第7話 考察まとめ

ダンガンロンパ3未来編 第7話

 

f:id:ama-yadori:20160823005533j:plain

画像:「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト


#07 Ultra Despair Girls(絶対絶望少女)


絶対絶望少女編だ!!!!
元・超小学生級のメンバーが登場しましたね。
そしてモナカ、あんたって子は…(((◎ω◎)))
パロディ満載なのが絶望編初期っぽくて面白かったです。

また内容まとめていきます。
今回は絶対絶望少女編ということで、
一部項目を変更しています。

追記:8/24 一部がっつり更新しました!

 

www.nbcuni.co.jp

 

ダンガンロンパ3未来編 第7話 気になることまとめ


1.全員のNG行動と生死(7話時点)


◆確定
・苗木誠:廊下を走る
・朝比奈葵:パンチキックを受ける
・月光ヶ原美彩(偽物):右折する【実質的死亡】
・忌村静子:影を踏まれる【死亡】
・天願和夫:質問に嘘で答える【死亡】
・万代大作:参加者の暴力を目撃する【死亡】


◆予想
・霧切響子:特定人物と話す
・逆蔵十三:人を殴る
・宗方京助:ドアの開閉をする
・御手洗亮太:悪事を見て見ぬふりする
十六夜惣之助:飲食する【死亡】


◆不明
・雪染ちさ【死亡】
・グレート・ゴズ【死亡】
・黄桜公一
・安藤流流歌


◆腕輪なし
葉隠康比呂


◆ゲーム不参加
<未来機関>
・十神白夜
・月光ヶ原美彩(本物)【死亡】

<絶対絶望少女>
・腐川冬子
・苗木こまる

<元・超小学生級の希望の戦士>
・塔和モナカ
・大門大
・煙蛇太郎
・空木言子
新月

 
生存者数のカウントの仕方(更新なし)
残り生存者数10(OP)
モナカの線が消えたので、
葉隠が含まれているか未登場の参加者がいるのかの2択。

 

2.7話で分かったこと

 

希望の戦士の現在
新月、大門、煙、空木はこまるサイドについていて、
モナカは単独行動していた。

モナカは黒幕ではない
最初のスピーチではあんなに気合入れてたのに…。
あんなに熱意のあった小学生をニートにした狛枝の罪は重い。
モナカいわく「自分を拒絶した世界から逃げるか破壊するか」
結果モナカは逃げるを選択。降参〜もうや〜めた。
黒幕ではないことをあっさり認め、ゲームのROM専だと主張。
宇宙に出てしまったことで戦線離脱が確定。

朝比奈の偽装はモナカの仕業
襲撃者が死体を偽装した仮説がなくなったので、
襲撃者は襲撃を無理強いさせられている説の信憑性があやふやに。
ただ、この時点でモナカは襲撃タイムに活動出来ていたことが確定。

未来編の血の描写が赤い理由って…
今回血の描写はピンクではなく赤。
血痕の偽装トリックが展開上必要不可欠だったから
赤にせざるを得なかったという理由があった場合
この一件で白認定を勝ち取った朝比奈が怪しくなる。
朝比奈よ…。

本物の月光ヶ原を殺したのはモナカ
警備員と手口を合わせたのは意図的か。
黒幕と事前に交流があった証拠。


3.個人的に気になること


絶望の残党は活動していない。
モナカ以外は活動していない?
ということは絶望の残党ではないもの、
もしくは未確認の残党が黒幕の可能性あり。

一体だれがモナカにコロシアイを教えたのか
建物内で何が起こっているのか、
外の未来機関さえ知らない状態。
では一体誰がモナカにこの計画を伝えたのか?
招待した人間がいる。

モナカが宇宙空間に持って行ったもの
モナカが遊んでいるのは七海と同じゲーム機とソフト。
絶望編江ノ島からのおさがりか、
今回の件で入手した戦利品であれば、
七海もしくは近しい人物と接触したか。

苗木のせいでコロシアイ学園生活の生存者が死ぬ
苗木のなにが原因になるかは不明。

【可能性1】生存者の中に黒がいる。
モナカが確定事項として知っているということは、
生存者の中に黒がいるという事とも受け取れる。
苗木が謎を解いたせいで黒幕は正体を暴かれて死ぬ。
もうやだこんなの信じないぞ。

【可能性2】NG行動をすることが必然の者がいる。
苗木が謎解きをするためにはどうしても誰かのNG行動が必要になる、とか。
たとえば霧切のNGが「他人に捜査結果を共有する」系である可能性。
(捜査時に同行者を近寄らせていないのも気になる)
現時点でなんの捜査情報も持っていない苗木が論破で勝利するためには、
霧切の捜査結果を受け取らざるを得ない。
NG行動が小学校の校則っぽいもので構成されているという話もあるので
わりと「他人にノートを貸す(見せる)」がありそうで怖い。
今回やけにノート取ってるし。

こまるの外部通信
(これは考え過ぎかもしれません…)
接続時の「あのね、お兄ちゃんと喋っているこのわたしは偽物なの、びっくりだね!」が、
やけに言葉足らずな気がしてモヤモヤ…。
わたし=月光ヶ原だろうけどなんでこの言い回しなんだろう。


霧切の危機
十六夜の検死をする霧切に迫る影。
流れ的に宗方か逆蔵か。

モノクマの登場回数
視聴者は「これまでのあらすじ」として
メタ的にモノクマを見せられていたけれど
よく考えると未来機関メンバーは最初のルール説明以降
モノクマの映像や人形はおろか声さえも聞いていない。
ゲーム1と2ではモノクマ操縦者(黒幕)が
オーディエンスのポジションだったからモノクマを動かせた。
今回はモノクマ操縦者本人がゲームに参加しているのかも。


ゲームの仕組み予想

【全体予想】ゲームは未来機関による未来機関のための計画(更新)


絶望の残党の活動が認められないことから、
今回は絶望サイドが全く関与していない、
未来機関内で発生した「内乱」という可能性。
その場合、宗方・天願が関係者の可能性大。

カムクラとは別に存在する「プロジェクト」
天願は今回のコロシアイの計画者の可能性。
宗方と天願とのやりとりから何かしらのプロジェクトの存在が判明。
このコロシアイと関係するものである可能性も高い。
霧切に指摘されているとおりゲーム内で妙に落ち着いている様子や、
ゲームの仕組みについても理解していることから計画に関与した可能性あり。

宗方は何を選択した?
一体何について「間違ってないよな」と自問自答しているのか?
大きな方向転換・決断が必要なことが起きていることだけは確か。

宗方は77期生をどうしようとしたのか
独断で治安部隊をジャバウォック島に派遣した宗方。
十神たちはそれを攻撃と受け取っているものの
そこで何をするつもりかは宗方にしかわからない。
苗木を罰して77期生を殲滅するなら自然の流れなのに、
誰にも共有されていないのは不自然。
保護・解放・応援もしくは応援要請か?

葉隠を狙っているのは誰の味方?
外にはりついているヘリは何がしたいのか?
出てきたものを排除したいのか?救助したいのか?
なぜか着陸してこない。

宗方の計画vs天願の計画の可能性
宗方と天願とのやりとりを見ている限り、
宗方の一枚上手の位置に天願がいる模様。
お互いに何か計画を持っていて、その衝突か?

モノクマは動画(アニメ)でしか登場していない。
アニメーターは天願の下についている。
御手洗が会議に遅刻していた件。
天願「御手洗くん来たのか(準備が終わったのか?)」か
天願「御手洗くん来たのか(君も参加でいいのか?)」
だったらどうしよう。

天願が最期に宗方に反撃した理由
おそらくネタばらしをしても宗方が止まらなかったから。
本来はそこで終了になる予定だったのかもしれない。

ゲームは仕掛け人が死んでも続行できる
全部タイマーセットでアナウンスも不要。
最低限協力者は必要になるものの、
起爆後に仕掛け人が死んでもゲームは続行できる。

【ルール予想1】襲撃者は黒幕に都度指名されている(更新)


襲撃者は誰かを殺さなければ黒幕に殺される。

雪染回の襲撃者は雪染本人。
⇒誰も殺せずに黒幕によって殺害される。
ゴズ回の襲撃者もゴズ本人。
誰も殺せずに黒幕によって殺害される。
忌村回の襲撃者は忌村本人。
誰も殺せずに黒幕によって殺害される。

ゴズが朝比奈偽造をしていたら信憑性があったのに、
今回モナカの自供でちょっと薄れました。
うーん。

【ルール予想2】襲撃者はいない。ただし2人起きる。【New!】

勝手にお互いがお互いを襲撃者だと思いこんで殺しあう。
なんて絶望的なルールだったりして。

たとえば両者の腕輪には故障のエラーが表示される。
対象者は腕輪が壊れて眠らずにすんだと思い込む。
自分自身が確実に白である以上、
他に起きている人間がいるとすれば襲撃者のみ。
遭遇したら当然 相手が自分に殺意があると考える。

天願いわく「襲撃者に拘束はきかない」
そうなればもう死ぬまで戦うしかない。
(もしかして天願のセリフは両者を死ぬまで戦わせるための擦り込みか。)
非戦闘員タイプのメンバーは拘束から抜けられるとは思えないし。

白2人を黒1人に変換するシステム
片方は必ず死ぬ。
もう片方は殺した相手が襲撃者じゃないことに気づく。
白を殺したことがバレれば襲撃者と認定され、
おそらくただでは済まされない。
よって次回以降、必然的に黒として振る舞い、
ゲームに参加することになる。

被害者の直接の死因は分かっていない
被害者はナイフと宙吊りという共通点を持ちつつも
直接的な死因は明らかになっていない。
襲撃被害者の目が開いていた形跡もあるし。
別の理由で死んだ死体にナイフを刺して
吊るしている可能性も大いにある。
(誰がいちいち偽装してるかはまだ謎)

宗方がすでに誰かを手に掛けていたとしたら?
天願の口パクの内容が「お前が殺したのは実は白」的な内容だった場合、
「だとしても止まらん」の返答と噛みあう。
すでに死体になっている者も含めて片っ端から
トドメを刺しまくる暴走を起こしてもおかしくない。

なんてったって宗方さえ残れば未来機関は立て直せるから。
黒が発生しつづけるなら参加者をゼロにしてしまえばいい。

----------------------------------------------------------

以上です!次は絶望編にて!
よろしくお願いします。